KIN10 特別な1日。

みなさまこんにちは。
あすわ マヤンカレンダーリーダ まろです。

 

今日はKIN10「10(惑星)白い犬―赤い竜」。
私にとってとても大切な日。だって自分のツォルキンバースデー!ひゃっほーぅ!

 

みなさん、自分の誕生日を聞かれて答えられない人はまずいないと思います。
では、新しい時代のカレンダーで自分の誕生日、知ってますか?(^^)
260日周期の宇宙スタンダードなサイクル「ツォルキン」、もしくは「13の月の暦」と呼ばれる13ヶ月のカレンダー(この中にはツォルキンが展開しています)をご存知でしょうか?

 

折しも、世間はスター・ウォーズの公開に沸いてますね。
実は、一作も見たことなかったワタクシ(爆)、先日やっと世間の話題に追いつきました。
(なんだ?これ、何十年も前に作られた映画なのに今の時代の自分があすわで教わってることがなんかいっぱい出てくるぞ?(笑)と思ったのは内緒です。)
あの映画の中にはたくさんの、地球外生命体が出てきますがあの人(?)たちに自分の生年月日を伝えるのに「西暦19☓☓年の〜」とか「平成☓☓年☓月☓日」とか言っても通じません。
でもツォルキンで「KIN☓☓☓」って言ったら通じるかも!?なぜなら、ツォルキンは宇宙のサイクルに基づくものだから。地球概念の外にあるものだから。そう思うとワクワクします。
さらに、そのKINの質にも目を向けることで知る発見、納得する流れ。地球の感覚では「なんで分かるんだろう?!」ですけど、もしかしたらスター・ウォーズにご出演のあの生命体さん達にとっては「ツォルキンなんやから、当たり前やん」の世界かもしれません。

 

KIN10の今日、みなさんにもステキな波が宇宙から届きますように(^^)

 

KIN10「10(惑星)白い犬―赤い竜」